症状を隠そうとすることの危険性


吃音や恐怖症などに悩む方に共通した心理として、「症状を人に知られたくない」というものがあります。つまり、隠したいという心理です。症状が恥ずかしく感じられたり、それがエスカレートして自分が他の人より著しく劣っているように感じられたり・・・。


これは自然な心理とはいえ、危険性もはらんでいます。


隠したいという心理は、常に悩んでいる症状を意識することを意味します。言い換えれば、絶えず自己暗示をかけている状態とも言えます。吃音なら、「どもらないように」「どもっちゃいけない」と思うわけですが、潜在意識においては自分がどもっているイメージが出来上がるだけなのです。潜在意識は否定語がわからないからです。というか、潜在意識にはイメージがあるだけだからです。


要するに、隠そうとすればするほど、症状が悪化する危険性があるわけです。常に暗示をかけ続けているので、当然ですね。


吃音や恐怖症、あがり症などの改善には、むしろ症状を意識しないですむように持っていくのが大事です。症状を忘れることが重要ポイントなのです。

 


タグ:吃音 恐怖症
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。